テーマ:ブログ

✦講演させていただきました

こんにちは。

ジェイバン心理統計カウンセラー&JLCA認定コミュニケーション講師の駒野あゆみです。

 

6月18日(木)立山中央小学校にて講演する機会をいただきました。

タイトルは『子どもを伸ばす魔法のことば~親子コミュニケーション講座~』です。

 

立山小学校講演会 2015-06-19 17 53 40なんと、例年の2倍ほどの130名のお申込みがあったとのことで、会場も体育館に変更になったと伺い、ご父兄のみなさまの親子のコミュニケーションへの関心の高さが感じられました。

 

60分の講演時間、みなさんとても真剣に、時には笑顔でうなづきながら聞いてくださり、私も途中からは緊張していたことも忘れてお話しさせていただきました。

 

自己肯定感の重要性自分が言われて嬉しい言葉が相手も嬉しいとは限らないこと、自分はほめたつもりでもお子さんには全く伝わっていないどころか、逆にやる気がなくなってしまうケースもあることなど・・・相手に伝わる言葉で認めてあげることの大切さを、自分の体験談も含めてお話しさせていただきました。

 

蜀咏悄 2015-06-19 17 58 10みなさん質問にも積極的に手を挙げてくださったり、マイクを向けてもしっかりとご意見を述べていただいたりで、とても雰囲気のよい有意義な時間になりました。

 

校長先生自らもご参加いただき、最後にマイクを回したところ、THE模範解答!というようなわかりやすいお答えをしていただいたのはさすがでした。

 

蜀咏悄 2015-06-19 17 57 55今回、このような機会を作っていただいた、立山中央小学校のPTA役員の方々、そして、このような機会を与えてくださったジェイバンの稲場社長に、心より感謝申し上げます。

どうもありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

PAGETOP