テーマ:ブログ

✦出張!ファミリーコミュニケーション講座

JBAN心理統計カウンセラー&JLCAコミュニケーション講師の駒野あゆみです。

久しぶりの更新になります。

実は2週間ほど富山を離れておりました。戻ってきたら、なんだか朝晩はすでに秋の予感・・・。

確実に季節が移り変わっていますね。

 

さて、この2週間はかなりの移動距離でした。

富山~成田~バンコク~成田~館山~横浜~富山という感じです。

バンコクから帰ってすぐに、爆発テロのこわいニュースが飛び込んできました。

ホントに世の中何があるかわかりません。

IMG_3368

有名なワット・ポー(涅槃仏)も、肝心の足の裏が工事中でした(汗)

 

IMG_3508

そして、横浜スタジアムでのゆずライブ~黄色の日~も、ゲリラ豪雨の中でびしょ濡れでした(汗)

 

色々な意味で忘れられない夏になりましたが、もうひとつ・・・

富山へ戻ってきてすぐに「出張!ファミリーコミュニケーション講座」を開催しました!

 

長いお付き合いになる美容師さんファミリーと、ダンナさまのご両親との3世代そろっての講座になりました。

ダンナさまのご実家が呉羽の梨畑の通りの食堂で、そちらへ出張させていただきました。

 

ご夫婦にはちょうど1歳になられた女の子がいらっしゃって、家族みんなで彼女に合った声かけの仕方を共有できるって、素晴らしいことだと思いました。

 

嬉しい言葉が人によって違うこと、ほめ言葉も人によって違う事、自分が嬉しい言葉ではなく、相手に伝わるほめ言葉を使うことで、認められたという積み重ねが自己肯定感を高めていくこと、を具体的にタイプ別にお話させていただきました。

 

とても愛情あふれる素敵なファミリーで、私も幸せな気分になった講座でした。

IMG_3548

 

会場を提供してくださった食堂【みのり】さんは呉羽の梨の通りにあります。

もう30年以上続けていらっしゃるとのこと。是非お近くを通られたら寄ってみてくださいね。

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

 

 

PAGETOP