テーマ:ブログ

果物の美味しいシーズンになりました。

前回、学びの秋ですね~とつぶやいてみたものの、やっぱり食いしん坊の私は食欲の秋ですね~。

 

こんにちは。

心理統計カウンセラー&コミュニケーション講師の駒野あゆみです。

 

先日、和漢の先生の講演会に裏方で参加させていただきました。

東洋医学と西洋医学の考えの違いや、薬の出し方の違いなどは素人の私にもわかりやすく、とても納得できるお話でした。

そこに私の大好きな「食」をからめてのお話でしたので、有意義な時間となりました。

東洋医学では五行の考えがもとになっています。

 

五行・・・聞いたことはありますか?

 

IMG_3938

万物は、の5つの元素に分けられ、お互いに影響し合って宇宙が成り立っている、という考えです。

水を吸って「木」が育ち、「火」は木によって燃え盛り、燃えた灰は「土」の養分となり、土の養分が「金」を生み、金属は解けてまた「水」へと戻る、という流れです。

また向かい合う性質は、抑制し合う関係になります。

心の状態も体の機能もこの五行の性質と密接に結びついているというお話しでした。

このように、勢いを増す関係と調整し合う関係がうまく組み合わさって、バランスがとれているのです。

 

人も五行に属します

万物は、すべてこの五行に属します。

つまり私たち人間も、この五行のいずれかに属するということです。

そして、このバランスに沿って生きることで、スムーズに生きられると考えられます。

 

私がカウンセラーやコミュニケーション講師を務めるジェイバンでは、実用万象学を使って、自分が五行のどこに属するかがわかります。

その五行から、生まれ持った本来の自分らしさ、生き方、隠された能力などがわかります。

 

ちなみに私の気質は

実用万象学でいう、趣味・健康というキーワードを初めて知った時は、めちゃくちゃ納得しました!

なぜなら昔から多趣味で健康オタクで有名だからです(笑)

今でもベリーダンスにウクレレ♪旅行、手芸におやつ作り・・・楽しいこと、食べることが大好き!

昔から雨の日にテンションが下がるのにもちゃんと理由があったんですね~。

 

さて、あなたは自分が五行のどこに属しているか知りたいと思いませんか?

これがわかるだけで、知らなかった自分、生まれ持った能力、うまくいく流れ、陥りやすい悪循環などがわかり、自分に自信がつき一歩踏み出せるかもしれません。

 

これは、実用万象学のスキルリーディング(カウンセリング)でわかります。

講座を受けてくださった方、ご紹介の方、HPを見てのお申し込みの方には協会規定(通常1時間1万円)より、ただいま30%割引で実施させていただいております。

 

 

スキルリーディング(対面カウンセリング)

 

協会規定料金 1時間1万円 ➡ 30%OFF¥7000

               (30分コースは¥4000) 

 

まずは何でもお問い合わせください。

本日も最後もまでお読みくださりありがとうございました。

 

お問い合わせ

 

 

 

 

 

 

 

 

PAGETOP