キラキラ磨夢|ママなび講座 楽しく子育てコミュニケーションを学ぼう|富山 駒野あゆみ

糸魚川で初めての講座へ~社会福祉協議会にて~ | キラキラ磨夢|ママなび講座 楽しく子育てコミュニケーションを学ぼう|富山 駒野あゆみJust another WordPress site


テーマ:ブログ

こんにちは。

ジェイバン心理統計カウンセラー&コミュニケーション講師の駒野あゆみです。

 

昨日は、糸魚川市社会福祉協議会主催【上手な伝え方講座】の講師として招いていただきました。

今回は、講座風景をご紹介させていただきます。

 

 

こんな素敵な表紙の資料まで作っていただいていました。蜀咏悄 2015-10-23 22 10 54

 

そして会場となる❝糸魚川市ふれあいセンター ビーチホールまがたま❞はこんなに素敵なシチュエーションの施設でした。

目の前は、海・海・海・・・蜀咏悄 2015-10-22 10 22 00蜀咏悄 2015-10-22 21 50 00

研修室の窓からは、一面海という贅沢な環境での講座になりました。

 

 

今回は、民生委員と一般の方々が対象でしたので、年齢層も色々で、とても真面目であたたかい雰囲気の中、講座を開催することが出来ました。

蜀咏悄 2015-10-22 21 49 59 (2)

 

講座の題は

相手に伝わるコミュニケーション~自己肯定感持っていますか?~

 

 

みなさん、マイクを向けてもしっかり発言してくださいます。

 

蜀咏悄 2015-10-22 21 49 55

 

そして元気よく手も挙げてくださいます。

蜀咏悄 2015-10-22 21 50 00 (3)

 

蜀咏悄 2015-10-22 21 49 56

 

 

グループワークでは4つのグループにわかれ、町内のバス旅行をテーマに、誘う側・誘われる側の立場での声かけについて話し合い、それぞれのグループの代表の方に発表していただきました。

蜀咏悄 2015-10-22 14 59 54

蜀咏悄 2015-10-22 15 05 32

蜀咏悄 2015-10-22 21 49 57 (3)

 

4つのグループカラーがバッチリ出て、本当にわかりやすい発表で、グループごとの違いについてを、みなさんで笑いつつ確認しつつ、納得できるワークになりました。

 

 

皆さんの近くで交流しながらのトーク。

温かい視線がありがたいです。

蜀咏悄 2015-10-22 21 50 01 (1)

 

最後の質問コーナーでは、手を挙げてくださった男性が

「質問ではありませんが・・・」

という前置きで、「いや~これは素晴らしい!ほんとによかったです。富山でしかやっていない講座なんですか?富山はすごい!」

と、感激ぶりを熱く語ってくださり、私も伝わった嬉しさが心の底からこみあげてきました。

 

 

糸魚川市寺町周辺のみなさま、本当にありがとうございました。

この機会を与えてくださったことに感謝です!

 

最後はみんなでハイチーズ!

蜀咏悄 2015-10-22 21 49 59 (1)

PAGETOP