キラキラ磨夢|ママなび講座 楽しく子育てコミュニケーションを学ぼう|富山 駒野あゆみ

性格統計学っておもしろい! | キラキラ磨夢|ママなび講座 楽しく子育てコミュニケーションを学ぼう|富山 駒野あゆみJust another WordPress site


テーマ:ブログ

こんにちは。

あなたに合ったコミュニケーションの方法をアドバイスする、

性格統計コミュニケーション講師、駒野あゆみです。

 

この3連休で東京に行ってきました。

初日は、子どもの大学関係の用事で。

そして2日目は、地元の中学校の友だちと会ってきました。

なんと35年ぶり?の再会です!

 

35年ぶりって・・・

年齢を一生懸命計算しているそこのあなた、

安心してください。詐称していませんよ(笑)

 

 

東京下町大人女子散歩♪

私の同級生のひとりが、現在、東京でジェイバンのプロカウンセラー資格を勉強中なので、

その友達と勉強がてら会う約束をしていたのですが、サプライズで35年ぶりの友だちを連れてきてくれたのです。

 

しかし、同級生ってすごいですね。

35年ぶりなのに、会った瞬間からあだ名で呼び合い、全くこの何十年の空白を感じさせない付き合いって、やっぱり同級生ならではだと思います。

 

東京下町大人女子ぶらり散歩をしてまいりました。

池袋で待ち合わせてから、日暮里へ。

『夕やけだんだん』の階段を降りて、谷中銀座へ。

とりあえず王道のメンチカツを並んで食べて、布やさんのカフェでお茶して、栗好きにはたまらない栗スイーツのお店で栗のソフトクリームを食べて、一番行きたかったトルコ料理?ウズベキスタン料理?の有名なあの店で遅いお昼を食べて・・・。

大好きなドライフルーツが市価の半分ほどだったので、アプリコットとイチジクとデーツを買って。

それはそれは楽しいお散歩でした。

 

やっぱりハマるおもしろさ!~ロジカル・ピース・ビジョン~

その間のトークネタは、一体今どこで何をしているのか?とか、家族情報とか、同級生情報とか・・色々ありましたが、中心は実用万象学の話。

 

【ロジカル】【ピース】【ビジョン】の価値観の3分類で盛り上がり、家族はもちろん、同級生の友だちが一体どのタイプか??と検証してみたり・・・

 

ジェイバンのHP内の性格診断サイトを教えると、勉強していない友だちが1番はまってどんどん調べていました(笑)

 

偶然にも、その日会った3人ともロジカル!

3人ともケアフル!

3人ともプランニング!

 

35年ぶりでも遠慮なく言いたいことを言い合えて、9時間近い時間を違和感なく共有出来たのも、

もしかしたらそこが理由のひとつかもしれませんね。

ホントに面白いです。

 

タイプの違う相手には・・・?

さて、こんな風に偶然同じタイプがそろっていることは稀で、普段はまわりに自分と違うタイプの方が沢山いて、それで社会や組織や家族が成り立っています。

 

比率で言うと、ロジカルが40%、ピースが35%、ビジョンが25%。

なので、違って当たり前です。

 

そんなタイプの違う相手には、時にはミュニケーションギャップによるすれ違い言葉の伝わり方や受け取り方の違い仕事のやり方進め方の違いでストレスになることもあるでしょう。

 

そんな時に役立つのが、実用万象学】(性格統計コミュニケーション学です。

 

その3つのタイプの違いを体感できるのが、コミュニケーション講座です。

参加者同士での言葉の受け取り方の違いに驚いたり、笑ったりの楽しい講座です。

 

現在の人間関係で、相手との関わり合いをすぐに知りたい!という方には、スキルリーディングというカウンセリングをおすすめします。

 

この春から、新しい世界へ羽ばたいていかれる方。

新しい方を迎える方。

全ての方に役立つコミュニケーションの具体的な方法をお伝えします。

 

ピンと来た方はぜひお問い合わせください。

 

日程の合わない方には・・・

講座やスキルリーディングは出張でも対応しています。

会社や各種団体はもちろん、ママ友、サークル、部活など・・・

メンバーのみなさんで聞くとお互いが理解出来てさらに効果絶大です!

 

日時・料金など、是非お問い合わせください。

出張講座の詳細はこちらへ。

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

PAGETOP